 
迷子の八九寺を家まで送ろうとするお話の最終回ですが何やら………

OP

『小学生女子を相手に我を忘れ強引なセクハラ行為を迫る男子高校生の姿がそこにはあった……が、それだけは僕ではないと信じたい』

いや!あんたですよ暦さんや!





今回のまよいマイマイ収録

本当に化物語シリーズは会話オンリーで成り立っていますね、

動きが殆ど無い静止画像と会話なので普通のアニメ作品より長く感じ出てしまいます。

今回も声優が全部で5人と言う少数精鋭アニメ番組だ!

八九寺の得意技、

失礼

『失礼噛みました』

が炸裂これからも結構出てきそうだな


両親の離婚で母と別れた彼女ですが時間と共に母の顔すら忘れてしまう事に恐怖を感じてなんとか会おうとしているみたいです。

母の存在

『このまま会えなければお母さんの事、好きじゃなくなっちゃうんじゃないかと、とても不安です』


他の女

『他の女の臭いがするわ』

ここで我らのヒロインひたぎ様登場、第一声から毒を吐きすぎです。

シャンプーの香りとかで羽川だと判るほど恐ろしい女ですね。

ここからこれまでの複線を一気に回収

あやまらないと

『私は貴方に謝らなければならないの阿良々木君』

ここで今までのひたぎの不審な行動が明らかに、

彼女は八九寺を避けているのではなく最初から見えなかったと!

そして蝸牛は付いてきた人間を迷わせる怪だと、最初から迷っていたのは八九寺では無く暦君だったと、


信号

『一人娘は母親の家には辿り着けませんでしたどうしてでしょう?信号は確かに青だったのに』

かつて母親に会いに行こうとした少女は辿り着けずに延々とさ迷っているとの事

『そうか蝸牛に行き会ったのは僕だったのか』

家に帰りたくない人間には見える存在で羽川の家も特殊なので彼女も見えていたみたいですね、

対処は簡単で八九寺から離れたら良いだけだと、

死人

『その子はもう死んでるの、その子は怪そのもの』

拒絶

『こいつは僕に対しても羽川に対してもとんでもない事をぬかしやがったんだ』

最初に拒絶の意思を示したのは誰も迷わせたくない八九寺の意思だったと、

暦は、

送る

『こいつを無事に母親の所へ届けるのが、僕の役目だ!』

理解

『ようやく実感出来たわ、阿良々木君の事』

ひたぎが二年間も悩んでいたことに気づき助けてくれたのは阿良々木だけだったと、

そして八九寺を家に届ける唯一の裏技を教えてもらえることに、

出発前に、

愛

『それから阿良々木君、I LOVE YOU』

意味は複雑だがこの場合『貴方の事が大好きです』でいいのかな?

おめでとう

『おめでとうございます』

そして家に無事に到着、

要は区画整理などで新しく出来た道なら蝸牛の八九寺は知らない道なので暦達を迷わすことが出来ないと!

でもこれだと時間が経てば蝸牛の怪は場所にもよるが帰れそうですね。


逆です。旧来の道を使ったら怪異の影響でたどり着けない。新しい道はまよいには分からないため、迷わす事ができない。


何も無い土地に到着しました、既に家は取り潰されて更地になってたんですね。

ただいま

『ただいま、帰りました』

それでも八九寺のゴールでした、

はっきりして

『ところで阿良々木君返事を聞いてないのだけれど』

だれにでも

『私はそこまで恩を感じていないわ、だって阿良々木君誰でも助けるんだもの』

実はひたぎさんの本質は凄い単純なんですよね、

運が無いわね

『愛情に飢えているちょっとでも優しくされたら誰にでも靡いちゃう、惚れっぽいメンヘル処女に不幸にも目と付けられてしまったと』

付き合う為に一つだけ条件をお互い意見が食い違うような事が有れば話し合って解決しようと、

そして二人は付き合うことにw

でも最後の暦の言葉はよく判りませんでした?

そして今回のオチは、

再会

『阿良木君さん……失礼噛みました』

居ない筈の八九寺は自縛霊からから普通の幽霊?になったとの事w

かみました

『見かけたら話し掛けてくださいね』



さてさて化物語前半部分が今回で終了

無事に暦君とひたぎは恋人同士にラバーな関係に?

しかし原作とは違いだいぶあっさりした感じでくっつきましたね、

付き合う前にひたぎの独占欲警告やヤンデレ注意はカットされてて残念ですね、

”浮気したらその女と阿良々木君を殺して私は逃げるわ”って感じの台詞があったんですけど、

さて次回はエロの化身、サルの話ですね沢城みゆきの声優能力に期待です、




スポンサーサイト

テーマ : 化物語 - ジャンル : アニメ・コミック

 

<< Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第19話 約束 | Home | Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第18話 『対決』 >>

コメント

>要は区画整理などで新しく出来た道では辿り着けないとの事、当時から存在する道なら辿り着けるとの事です

逆です。旧来の道を使ったら怪異の影響でたどり着けない。新しい道はまよいには分からないため、迷わす事ができない。
という意味です。

>でも最後の暦の言葉はよく判りませんでした?

まよいマイマイ 其の壹の冒頭、ひたぎが、”見蕩れる”の”蕩れ”は”萌え”の一段上 と言う一節があります。
”メイド蕩れ”、”猫耳蕩れ”とかってね。
I love you にそのまま英語で返すのは芸がないからと、”戦場ヶ原 蕩れ” と返したのでした

Re: タイトルなし

あるふぉんすさんコメント感謝です。

こんにちわです、怪の修正感謝です、修正しておきました。

『戦場ヶ原 蕩れ』ですか^^;

言葉遊びが多い上に文章じゃないと判りにくいですね、


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


「化物語」第5話

  化物語まよいマイマイ化物語まよいマイマイ【Blu-rayDiscVideo】(初回生産限定)第伍話「まよいマイマイ其ノ参」八九寺真宵が、母親の家にたどり着けない理由。それは、やはり怪異と関係があった。忍野メメからアドバイスを得た戦場ヶ原ひたぎは、阿良々木暦に驚くべ...

日々“是”精進! 2009/08/02 21:45

化物語 #5

【まよいマイマイ 其ノ參】 阿良々木さんの手・・・美味しかったです! どんな味したんだろうね(゚∇゚;) と言うか人の手を噛むのは・・・w 阿良々々々木さんって!? 今度は"々"が二個多いですねw 他の女の匂いがするわね♪ 戦場ヶ原さん凄いよ(・ω・ノ)ノ ...

桜詩~SAKURAUTA~ 2009/08/02 21:47

化物語 第5話

まよいマイマイ その参 「それはともかく、阿良々木さん。私はお腹がすきましたよ」 振向くと八九寺が膝を抱えて、僕に微笑みかけていた。不覚にも可愛いなとか思ってしまった後に、この女の子は自分の魅力というか武器の扱い方をきちんと心得ているんだな、と呆れる...

モノクロのアニメ 2009/08/02 21:55

『化物語』#5「まよいマイマイ 其ノ參」

「蝸牛ニ行キアツタノハ…ボクダツタノカ」 結局あのOPは一回きりか~寂しい(涙) 母親の家にたどり着けない八九寺真宵に、割と親切な阿...


化物語 第5話「まよいマイマイ其の三」

化物語 第5話「まよいマイマイ其の三」の感想記事です。 ↓妄想詩人の手記(本館) http://coffeemonster.at.webry.info/200908/article_1.html ※この記事...


化物語 第五話 まよいマイマイ其ノ參

 真宵編というよりひたぎ編の最終回みたいな感じのお話でした。お話はちょっと意外な展開で面白かったですね。

つれづれ 2009/08/02 22:21

化物語 第5話「まよいマイマイ其ノ參」

迷い牛は誰--------------!?お腹がすいたという真宵。暦の腕が美味しかったって・・・それは食べもんじゃありませんって(><)洒落にならない真宵の発言。暦の汗が、頬を伝う------------。残念。今回はOPなしでしたね子供が母に会いたいと思うことは普通。それが分...


化物語 第5話「まよいマイマイ 其ノ参」

蝸牛のキモチ。

ミナモノカガミ 2009/08/02 23:22

化物語 第5話 「まよいマイマイ 其ノ参」 感想

 今回はまよい編ラスト。母親の家にたどり着きたいというまよいの願いは叶うのでしょうか。後半に明かされたまよいのある事実には衝撃を受けました…。ちょっぴり切ない物語だったように思えます。そして暦とひたぎが遂に…!ラストのやり取りには思わずニヤニヤしてしま...

コツコツ一直線 2009/08/03 00:15

化物語 第5話「まよいマイマイ其ノ參」

うぇーん・゜・(つД`)・゜・ ただの変態ヤロウだと思ってたのにぃ~ 今回も阿良々木くんは幼女に容赦なかったです。 小学生のファースト...

空色きゃんでぃ 2009/08/03 00:55

化物語 第5話「まよいマイマイ 其ノ参」

やはり毎度思うことですが今期始まった中でこの作品が間違いなく一番面白いです。

二次元放浪記 2009/08/03 03:30

化物語 5話 まよいマイマイ 其ノ參

何だこの切ない展開・・・

日常のぼやき 2009/08/03 06:31

化物語 第04話 『まよいマイマイ 其ノ參』

おめでとうございます

ナ ナ イ ロ ☆ 2009/08/03 06:33

化物語 第5話 「まよいマイマイ 其ノ參」

真宵編の最終回…空気よんでOPなしです勿体無い(笑) 空腹から暦の腕に噛みつく真宵。 ギャグでなくマジで痛いんですが…絵柄もこわい...

SERA@らくblog 3.0 2009/08/03 07:02

化物語 第5話「まよいマイマイ 其ノ參」

「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray](2009/10/28)神谷浩史斎藤千和商品詳細を見る 他のブロガー様のネタバレ発言から薄...

破滅の闇日記 2009/08/03 08:52

化物語 第五話

「まよいマイマイ 其ノ參」 ナイスだ~、ああナイスだぜ! まよいのエピソードなのに、実はヒロインはひたぎタソでした 今回も爽やかにま...

Brilliant Corners(alt) 2009/08/03 10:00

「化物語」第5話【まよいマイマイ 其ノ参】

= 「が、それだけは僕ではないと信じたい」(暦) = ……あれ? 今回、もしかして = 神回? = {{{ そんな風に思いました。いや、凄い完成度だ…… [[attached(1,center)]] えーと、前半が暦と八九寺のギャグパート。ここもまあ、今までどおり面白い。 畳...

NEW FRONTIER 2009/08/03 15:10

化物語第5話『まよいマイマイ 其ノ參』の感想レビュー

コレは良いエピローグ。 (≧▽≦) 真宵が目的地に辿り着いて切ないけど良かったね!的に終わるかと思いきや、まさかの2階級特進ですか! 最後の『見かけたら声をかけ...

萌えレビュ! 2009/08/03 17:00

化物語 第05話 感想

 化物語  第五話 まよいマイマイ 其ノ参 感想    こういう話もあるのね。  -スタッフ-  監督:新房昭之  シリーズ構成...

荒野の出来事 2009/08/03 18:17

化物語 第5話 『まよいマイマイ 其ノ參』 感想

ギャップ萌えとか言いますが、何事もギャップは重要だと思うんですよ。化物語 第5話 『まよいマイマイ 其ノ參』 の感想です。 『緩急』...

メルクマール 2009/08/03 18:50

化物語 第伍話「まよいマイマイ 其ノ參」

お腹が空いたと言い出した八九寺真宵に、阿良々木暦は戦場ヶ原ひたぎが戻ってきたら食事に行こうという事に。ちなみに真宵に好き嫌いはなく、暦の腕も美味しかったと……オープニングが今回はなしです。ちゃんとオープニングが存在しているのは今後も其ノ貳だけなのかな。...

無限回廊幻想記譚 2009/08/03 20:08

「化物語」5話 まよいマイマイ 其ノ參

OPなかった。 やっぱり1回しかやらないのか。もったいないなぁ。EDアニメもせっかく新しくなったのに本編が長くなってなかったし。なん...

蒼碧白闇 2009/08/03 20:42

化物語 第5話 『まよいマイマイ 其ノ參』 感想

&amp;nbsp; 母の家にたどり着けず迷子になっていた真宵に力を貸す暦。  だけど、この辺の地理に詳しいはずのひたぎでも、真宵の家にはたどり着けずで、忍野さんに相談してみる事にした。 すると分かった真宵の正体が、蝸牛の迷子という事でびっくり!! 暦はまたして...

独り言の日記 2009/08/03 21:38

化物語 ♯05

 まよいマイマイ其ノ參OPなくなってた・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。一回こっきりか。で、一気に本編へ突入。EDでは母の日のその後が♪妹達とは仲直りできて(?)ヨカッタ良かった。誰に触られたって同じだそんなもん。真宵ちゃんとの会話が先週までの戦場ヶ原さんとの...

烏飛兎走 2009/08/03 22:23

(アニメ感想) 化物語 第5話 「まよいマイマイ 其ノ参」

「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 八九寺真宵が、母親の家にたどり着けない理由。それは、やはり怪異と関係があった。 忍野メメからアドバイスを得た戦場ヶ原ひたぎは、阿良々木暦に驚くべき事実を告げる。 ☆<8/02更新>...


化物語第5話『まよいマイマイ其ノ参』

かむ♪かむッ♪

アニメ好きのケロポ 2009/08/05 15:03

化物語 第5話 「まよいマイマイ 其ノ参」 の感想

オリジナルドラマCD 佰物語 by G-Tools とても簡単でとても残酷な結末 & これぞ戦場ヶ原様クオリティ!!


化物語 第5話 まよいマイマイ 其ノ參

両親が離婚し、父親は真宵を母親と会わせようとしなかったようで。

アニメ雑記帳 2009/08/06 13:38

 BLOG TOP 

powered by

